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各種証明の手数料と請求に必要なもの

ページID:00219 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示

各種証明の手数料と請求に必要なものは以下の一覧表のとおりです。

なお、戸籍証明は本籍地の市区町村でのみ発行しますので、本籍地が和木町以外の場合は、本籍地の市区町村への請求が必要となります。請求方法は、各市区町村にお問い合わせください。郵送での請求については、「郵便での戸籍・住民票等の請求について」も併せてご覧ください。

また、印鑑登録証明書以外の請求は、窓口に来た方の本人確認ができる身分証明書が必要です。詳しくは「住民票の請求などには本人確認が必要です。」をご覧ください。

種類

手数料

必要なもの

戸籍

謄本

1通450円

・本人確認書類
・本人・配偶者・直系親族以外の請求は委任状

抄本

除籍

謄本

1通750円

抄本

改正原戸籍

謄本

1通750円

抄本

戸籍記載事項証明

1通350円

除籍記載事項証明

1通450円

戸籍届出受理証明

普通紙

1通350円

上質紙

1通1400円

戸籍の附票の写し

1通200円

身分証明書

1通200円

・本人確認書類
・本人以外の請求は委任状

住民票の写し

世帯全員

1通200円

・本人確認書類
・本人・同一世帯員以外の請求は委任状

一部

1通200円

除票

1通200円

住民票記載事項証明

1通200円

住民基本台帳の閲覧

1件200円

・本人確認書類
・閲覧目的を証する書類

住民票広域交付

世帯全員

1通200円

・本人確認書類
・本人・同一世帯員以外の請求は不可

一部

1通200円

印鑑登録

印鑑登録

1件200円

・登録する印鑑
・本人確認書類

印鑑登録証明書

1通200円

・印鑑登録証

その他の行政証明書

1通200円

・本人確認書類

 

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