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住民票・印鑑登録証明書の時間外交付について

記事ID:0000216 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示

 住民サービス課では、電話・Eメール・Faxでの予約により住民票及び印鑑登録証明書を作成し、役場閉庁時に交付する時間外交付を行っています。

予約できる証明書

  • 住民票(世帯全員・一部)の写し
  • 住民票除票の写し
  • 印鑑登録証明書

予約できる人

本人及び同一世帯員

予約受け付け時間

役場開庁日の8時30分~17時
(Eメール・Faxの送信は終日可能です)

予約方法

電話による予約

 和木町役場住民サービス課(0827-52-2194)に電話をしてください。職員が必要事項をお聞きします。この電話で申請の受付完了となります。

Eメール・Faxによる予約 

  1. 電話等予約受付書兼申請書 [Excelファイル/166KB]をダウンロードしてください。
  2. ダウンロードした申請書に必要事項を記入してください。
  3. 必要事項を記入した申請書をEメールに添付して住民サービス課(jumin@town.waki.lg.jp)に送信、またはFax(0827-52-7277)を送信してください。
  4. 請求内容の確認のため、住民サービス課から電話でご連絡いたします。この電話連絡で申請の受付完了となります。
  5. 証明書を受取りに来てください。

受け取り時間

  • 平日(12月29日~1月3日の間を除く) 17時15分~20時
  • 土曜日、日曜日、祝日及び12月29日~1月3日 9時~20時

受け取り場所

役場宿直室(正面玄関に向かって左側の入口)

受け取りに必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、保険証等)
  • (印鑑登録証明書請求の場合)印鑑登録証
  • 手数料(1通200円)