ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 国民健康保険 特定健康診査受診について

本文

国民健康保険 特定健康診査受診について

記事ID:0004127 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

特定健康診査を受診しましょう!自己負担額は無料です!

 生活習慣予防を目的として、国民健康保険被保険者を対象に、特定健康診査(個別健診)を実施しております。自己負担額は無料となっておりますので、前年の健診の結果が良くなかった方、日ごろから自身の健康を気にしている方は、ぜひ、特定健康診査を受診して、健康管理に役立ててください。
 受診券等については、集団での特定健康診査の未受診者を対象に、8月下旬から9月上旬にかけて送付しております。
※集団での特定健康診査は6月に実施済となっております。

対象者

国民健康保険の被保険者の方で、40歳以上75歳未満の方

実施内容

身体測定(身長・体重・腹囲)
血液検査(脂質・血糖値、貧血、肝機能、腎機能に関する検査)
検尿
血圧測定
診察
※心電図と眼底検査は医師の判断により実施します。

実施医療機関

和木町及び岩国市の医療機関
※詳細は届いたご案内文書でご確認ください。

実施日時

受診券が届いてから令和4年3月31日まで

申込方法

受診を希望する医療機関にご確認ください。

持っていく物

健康診査受診券
健康診査質問票
被保険者証

その他

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ご自身の体調や地域での感染症の発生状況等を踏まえ、受診時期をご検討ください。