ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健相談センター > 妊娠を希望する人などへの風しん抗体検査・予防接種費用を助成します

本文

妊娠を希望する人などへの風しん抗体検査・予防接種費用を助成します

記事ID:0000293 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示

和木町では、風しんから妊婦を守り、先天性風しん症候群の発生を予防するために、風しん抗体検査、予防接種の助成を行っています。

対象者

  1. 妊娠を予定、または希望している女性
  2. 妊娠を予定、または希望している女性の同居家族
  3. 妊娠している女性の同居家族

ただし、過去に風しん予防接種を2回接種している方、風しんの罹患歴のある方は、対象外となります。

指定医療機関

木村医院
中村クリニック

助成金額

  1. 風しん抗体検査 2,000円
  2. 風しん予防接種 3,000円
  3. 麻しん風しん予防接種 5,000円

※助成額を超える部分の費用は、自己負担となります。

申請方法

下記の申請書をご記入、押印し、保健相談センターにご提出ください。

※B.Cの申請については、風しん抗体価が十分にないことを証明する検査結果(結果票、母子手帳等)の提出が必要となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)