ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民サービス課 > 旅券(パスポート)の申請・交付について

本文

旅券(パスポート)の申請・交付について

記事ID:0000217 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示

パスポートの申請・交付窓口を和木町役場住民サービス課に設置しています。
パスポートは、外国で渡航者の国籍・身分を証明する重要な公文書です。紛失したり盗難に遭うと犯罪に利用されるおそれがありますので大切に保管してください。

取扱窓口

和木町役場住民サービス課

取扱時間

平日9時~17時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始は除く)
※第1・3木曜日は交付に限り19時まで時間延長

役場の開庁時間と異なりますのでご注意ください。

申請について

対象者

日本国籍を有し、原則として山口県内に住民登録がある方

必要なもの

  1. 申請書
    …和木町役場住民サービス課窓口にあります。
    20歳以上の方は10年用か5年用のいずれかを選択できます。
    20歳未満の方は5年用のみです。
    (年齢は誕生日の前日に1歳加算されます。)
  2. 戸籍謄本または抄本(6か月以内に発行されたもの)
    …有効期限が1年未満となった切替申請で、本籍・氏名に変更がない場合は省略可
    (ただし、未成年者・一時帰国者・別名併記希望者は省略不可)
    同一戸籍内の2人以上が同時に申請する場合は戸籍謄本1通で可
  3. 住民票(マイナンバーの記載がなく6か月以内に発行されたもの)
    …山口県内に住民登録があり、窓口で住民基本台帳システムを利用して確認する場合は不要
  4. 写真(6か月以内に撮影されたもの)
    …パスポート申請用の規格を満たしたもの旅行先でトラブルが生じるおそれのあるものは撮り直しをお願いする場合があります。
    裏に軽い筆圧で氏名を書き、申請書に貼らずにお持ちください。
  5. 本人確認書類
    …運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど写真付きのもの1点、
    または保険証、年金手帳、学生証、社員証など2点
    いずれも有効な原本が必要です。
  6. 前回取得したパスポート
    …無い場合は申請時にお知らせください。
    有効期限が1年未満で切替申請をする場合や、記載事項の変更をする場合は必ず有効なパスポートをお持ちください。

代理人による申請

上記の必要なものすべてに加え(申請者の本人確認書類も必要)、

  • 申請書裏面の「申請書類等提出委任申出書」の記入
  • 代理人の本人確認書類が必要

受け取りについて

対象者

年齢に関係なく必ず本人がおこしください。

受け取り日

申請日から、土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除いた7日目以降
(写真の取替え等で日数が伸びる場合があります。余裕をもって申請してください。)
申請したパスポートは6か月以内に必ずお受け取りください。

必要なもの

  • 受領証…申請時にお渡しします。署名をせずにお持ちください。
  • 手数料…受領証に貼付せずにお持ちください。

※第1・3木曜日の延長窓口にて受け取る場合は必ず事前に購入を済ませておいてください。

パスポートの種類

収入印紙

県収入証紙

10年

14,000円

2,000円

5年

12歳以上

9,000円

2,000円

12歳未満

4,000円

2,000円

記載事項変更

4,000円

2,000円

査証欄増補

2,000円

500円