ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民サービス課 > サルの出没に注意してください!

本文

サルの出没に注意してください!

記事ID:0000207 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示

 最近、和木町関ヶ浜の山に隣接する区域で、サルの出没情報が寄せられています。むやみに近づくと危害を受ける恐れがありますので不用意に近づかず、サルと出会ったら、次のことに注意してください。

サルに近づかない

 むやみに近づくと襲われることがあります。
 特にお子様や、高齢者の方は注意しましょう。

サルの目を見つめたり、大声を出さない

 目を見つめるとサルが人間を敵だと思い込み、視線を逸らせた時に襲われる危険があります。また、大声を出すことはサルを興奮させることになるのでやめましょう。

からかわない

 サルをからかうのはやめましょう。思わぬ行動で事故になることがあります。離れたところにいてもサルは思わぬ素早さで接近してきます。

食べ物を与えない

 人がエサを与えることを覚えると、人里に近づいてくるようになります。
 家の周りにサルのエサになるようなものがあると、人間の生活圏から離れなくなってしまいます。

戸締りを徹底する

 サルはわずかな隙間からでも家屋内に侵入してくることがあります。戸や窓を施錠し、侵入を防ぎましょう。