ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務課 > 町長あいさつ

本文

町長あいさつ

記事ID:0000468 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示

和木町長 米本正明の画像

ごあいさつ

 和木町長の米本正明です。
 和木町のホームページにアクセスしていただき誠にありがとうございます。
 当町は、山口県の最東端に位置し、広島県と小瀬川を挟んで隣接しています。町の面積は約10.58平方キロメートル、人口約6,300人で、山・川・海に囲まれた豊かな自然を有しています。また日本で初めての石油化学コンビナートが誕生した町でもあり、自然と工業が調和した小さな町です。
  町政を進めるうえで、幼児から高齢者に至るまで幅広く、この町に住んで良かったと、心から安らぎを感じられる町にすることを大切にしています。次代を担う子どもたちや若者がふるさとを愛する心を育み、住み良さを求めて和木町に定住していただけるように諸政策を進めて参ります。
 当ホームページは、令和2年11月16日にデザインや機能を大幅にリニューアルし、必要な情報がさがしやすく、使いやすいホームページに生まれ変わりました。スマートフォンへの対応に加え、アクセシビリティにも対応し、高齢者や障がいのある方など、誰でも快適にご利用いただけます。
 今後も当ホームページを通じて和木町の情報を発信してまいりますので、多くの皆さまにご覧いただきまして、和木町をより身近に感じていただければ幸いに存じます。

和木町長 米本正明

プロフィール

昭和35年11月20日和木町生まれ
国學院大学経済学部卒業
役職等:元山口県町議長会監事
 元山口県商工会青年部連合会会長
 元和木小学校PTA会長
経歴:平成11年 和木町議会議員 初当選
 平成15年 和木町議会議員 2期目当選
 和木町議会総務文教委員長
 平成19年 和木町議会議員 3期目当選
 和木町議会副議長
 平成21年 和木町議会議長
 平成23年 和木町議会議員 4期目当選
 和木町議会議長(再任)
 平成25年 和木町長 初当選
 平成29年 和木町長 2期目当選
 令和2年 山口県町村会会長