ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務課 > マイナポイント申し込み支援について

本文

マイナポイント申し込み支援について

記事ID:0000102 更新日:2021年3月29日更新 印刷ページ表示

マイナポイントとは

キャッシュレス決済で2万円のチャージや買い物をすると1人あたり最大5千円分の「マイナポイント」がもらえる国の消費活性化策です。
マイナポイントを取得するには、まずマイナンバーカードを申請・取得した後に、スマートフォンやパソコンを利用して「マイナポイントの申し込み手続き」が必要です。

事業期間が延長されました

令和3年3月末にかけ、国がマイナンバーカード未取得者の方に、QRコード付交付申請書を配布します。
マイナポイントの事業期間も延長となり、令和3年9月末までとなりました。これにより令和3年9月末までマイナポイントの申し込みとポイントの取得が可能となりました。

【変更前】令和3年3月末
【変更後】令和3年9月末


ただし、延長は『「令和3年4月末まで」にマイナンバーカードの交付申請をされた方』が対象ですのでご注意ください。

※対象者について『「令和3年3月末まで」にマイナンバーカードの交付申請をされた方』から再延長となりました。

町による申し込み支援

希望される方にはマイナポイントの申し込み手続き(スマートフォンやパソコンを利用した手続き)を町が下記のとおりお手伝いします。支援の際は役場1階の特設会場にお越しいただきます。

場所 和木町役場1階特設会場
時間 平日の8:30~17:15まで
必要なもの
1 マイナンバーカードとマイナンバーカードの電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)
2 マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(ICカード、専用アプリ等)