ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民サービス課 > 旅券(パスポート)の申請・交付について

本文

旅券(パスポート)の申請・交付について

ページID:00217 更新日:2023年9月4日更新 印刷ページ表示

パスポートの申請・交付窓口を和木町役場住民サービス課に設置しています。
パスポートは、外国で渡航者の国籍・身分を証明する重要な公文書です。紛失したり盗難に遭うと犯罪に利用されるおそれがありますので大切に保管してください。

取扱窓口

和木町役場住民サービス課

取扱時間

平日9時~17時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始は除く)
※第1・3木曜日は交付に限り19時まで時間延長

役場の開庁時間と異なりますのでご注意ください。

申請について

対象者

日本国籍を有し、原則として山口県内に住民登録がある方

必要なもの

  1. 申請書
    …和木町役場住民サービス課窓口にあります。
    18歳以上の方は10年用か5年用のいずれかを選択できます。
    18歳未満の方は5年用のみです。
    (年齢は誕生日の前日に1歳加算されます。)
  2. 戸籍謄本(6か月以内に発行されたもの)
    …有効期限が1年未満となった切替申請で、本籍・氏名に変更がない場合は省略可
     未成年者は親権者確認のため省略できない場合があります。
     なお、一時帰国者は省略不可
    同一戸籍内の2人以上が同時に申請する場合は戸籍謄本1通で可
  3. 住民票(マイナンバーの記載がなく6か月以内に発行されたもの)
    …山口県内に住民登録があり、窓口で住民基本台帳システムを利用して確認する場合は不要
  4. 写真(6か月以内に撮影されたもの)
    …裏に軽い筆圧で氏名を書き、申請書に貼らずにお持ちください。
    ​ パスポート申請用の規格を満たしていないもの旅行先でトラブルが生じるおそれのあるものは撮り直しをお願いします。
     写真の注意事項等については外務省「旅券用提出写真についてのお知らせ」<外部リンク>をご覧ください。
  5. 本人確認書類
    …運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど写真付きのもの1点、
    または保険証、年金手帳、学生証、社員証など2点
    いずれも有効な原本が必要です。
  6. 前回取得したパスポート
    …無い場合は申請時にお知らせください。
    有効期限が1年未満で切替申請をする場合や、記載事項の変更をする場合は必ず有効なパスポートをお持ちください。

代理人による申請

上記の必要なものすべてに加え(申請者の本人確認書類も必要)、

  • 申請書裏面の「申請書類等提出委任申出書」の記入
  • 代理人の本人確認書類が必要

電子申請を開始します(切替申請)

 令和5年10月1日より、旅券(パスポート)の切替申請についてのみ、電子申請を開始します。
 マイナンバーカードを利用し、マイナポータルを通じて申請することにより、申請時に役場へ来ていただく必要がなくなります。

〈対象となる申請〉

  • 旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項に変更がない場合
  • 旅券の査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合で、旅券の記載事項に変更がない場合

交付時には申請者本人が来ていただく必要があります。 

詳細については、山口県旅券センターホームページ電子申請の開始について<外部リンク>を参照してください。

 

受け取りについて

対象者

年齢に関係なく必ず本人がおこしください。

受け取り日

申請日から、土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除いた7日目以降
(写真の取替え等で日数が伸びる場合があります。余裕をもって申請してください。)
申請したパスポートは発行日から6か月以内に必ずお受け取りください。
受取をされなかった場合は、次回申請時に通常より高い手数料をいただきます。

必要なもの

  • 受領証…申請時にお渡しします。
  • 現有旅券…申請時に提示していただいた旅券になります。
  • 手数料…受領証に貼付せずにお持ちください。

※第1・3木曜日の延長窓口にて受け取る場合は必ず事前に購入を済ませておいてください。

パスポートの種類

収入印紙

県収入証紙

10年

14,000円

2,000円

5年

12歳以上

9,000円

2,000円

12歳未満

4,000円

2,000円

残存有効期間同一

4,000円

2,000円

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)