和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 分類でさがす 検索結果一覧
 
検索結果一覧
 
  消防・防災・安全
現在16件の情報があります。

岩国地区消防組合 条件付一般競争入札公告 「中央消防署西分署新築建築工事」
掲載日: 2018年10月02日
終了しました。
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

山口県女性消防操法大会で優勝
掲載日: 2018年09月18日
 9月15日、山口県消防学校において、山口県下の女性消防団員が消防操法技術を競い合う「第36回山口県女性消防操法大会」が開催されました。

 和木町消防団からは団本部の女性団員が軽
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

和木町安全マップについて
掲載日: 2018年08月27日
 大阪の地震や西日本豪雨などの自然災害、様々な事件事故等が各地で発生しており、安心安全に生活するための情報を得ることが大変重要となっています。
 そこで、小学校・中学校の全保護者を対象に、通
安全マップ
>> 詳しくはこちら
担当: 教育委員会

防災行政無線テレホンサービスについて
掲載日: 2018年07月06日
 住民の皆様から「防災行政無線の緊急放送が聞こえにくい。」というお声をいただき、対策の一環として、防災行政無線テレホンサービス(無料)を行っています。放送が聞き取れなかった場合や、もう一度聞きたい場合
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

和木町防災メールを活用しましょう
掲載日: 2018年07月05日
和木町では、住民の皆さんが、いち早く防災情報を知ることができるよう、平成27年7月1日から、防災メールの運用を開始しました。防災メールは、あらかじめ登録した人が、携帯電話やスマートフォン、パソコン等で防災に関する情報をメールで受け取れるシステムです。皆様の防災対策にお役立てください。 配信される情報は、主に二種類に分類されます。 )漂匸霾鵝 帖“鯑餞告や避難指示等、和木町が配信する情報 気象情報 … 大雨・洪水警報や特別警報等、気象庁が配信する情報 ※登録は無料です。 ※ご登録いただいたアドレスは、防災メール以外の用途に使うことはありません。 ※メール受信にかかる通信料は利用者のご負担となりますので、ご了承ください。
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

ブロック塀の安全点検実施についてのお願い
掲載日: 2018年06月26日
 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊による死亡事故が発生しました。  ブロック塀は、建築基準法の規定に適合する安全な構造のものにする必要があります。また、設置したブロック塀を適正に維持管理することは所有者・管理者の責務です。 地震時に塀が倒壊すると、歩行者に危害を及ぼしたり、倒壊した塀により緊急車両の通行に支障が生じたりすることが想定されます。  塀の所有者・管理者におかれましては、下図の『ブロック塀の点検のチェックポイント』を参考に塀が基準に適合しているか、劣化やひび割れ・傾き等の破損が見られないか点検を行ってください。  点検の結果、危険性が確認された場合は、速やかに撤去や補強などの安全対策を取るようにしてください。
>> 詳しくはこちら
担当: 都市建設課

住宅用火災警報器交換のお知らせ
掲載日: 2018年04月26日
住宅用火災警報器は、古くなると電子部品の寿命や電池切れなどで、火災を感知しなくなることがあるため、10年を目安に交換を行って下さい。
(和木町では、平成22年度と平成23年度に米軍再編交付金
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

弾道ミサイル落下する可能性がある場合の行動について更新しました
掲載日: 2018年04月20日
  弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について資料を掲載しています。  いざという時に迅速な行動がとれるよう、ご確認いただきますようお願いします。 ・弾道ミサイルなどが発射され、日本に飛来する可能性が ある場合は、関係する地域住民に対して、全国瞬時警報 システム(Jアラート)により情報伝達が行われます。 問 企画総務課(TEL0827-52-2136)
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

和木町消防団員募集中!
掲載日: 2017年04月27日
日常の災害時はもちろん、大地震などの大災害時には、消防団の果たす役割は特に大きく、地域防災の中核としてその活躍が期待されています。  地域と住民のみなさんを災害から守るためには、地域の皆さん、そして若い皆さんの消防団への参加が不可欠です。  あなたも消防団員になりませんか? <入団条件>  町内に居住し、年齢が18歳以上の方(男女不問)身体強健であること(地域防災への熱意があり、健康であること) <待遇> ●報酬・手当  年間一定額の報酬が支給されるとともに、災害や訓練などに出動した場合に手当が支給されます。  また、5年以上勤務し退団した場合には退職報償金が支給されます。 ●公務災害補償  消防団活動中、負傷にあった場合の補償制度があります。 ●被服の貸与  消防団活動に必要な制服などが貸与されます。 ●表彰制度  職務にあたって功労、功績があった場合は表彰されます。 ●応募方法  「入団願」、「和木町消防団活動服サイズ表」、「消防団員に係る報酬・費用弁償の銀行振込口座等の届出書」の必要事項を記入し、企画総務課消防係まで提出してください。   問合せ   企画総務課消防係 電話0827-52-2136
>> 詳しくはこちら
担当:

防災・防犯カメラを設置
掲載日: 2015年04月01日
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

緊急速報メールについて
掲載日: 2014年02月21日
 和木町では蝪裡圍團疋灰癲▲愁侫肇丱鵐モバイル蝓■烹庁庁畢蠅侶搬單渡叩▲好沺璽肇侫ン、タブレット等を利用している方へ緊急速報メールを配信します。  緊急速報メールは、生命に関わる緊急性の高い情報を和木町内のユーザーに一斉配信することができます。  メールを受信した際は、自分の命を守ることを最優先に行動してください。   
>> 詳しくはこちら
担当: 企画総務課

災害時要援護者支援制度 登録希望者募集
掲載日: 2012年09月01日
>> 詳しくはこちら
担当: 保健福祉課

災害弔慰金制度
掲載日: 2010年04月01日
災害弔慰金制度
>> 詳しくはこちら
担当: 保健福祉課

災害援護資金の貸付制度
掲載日: 2010年04月01日
災害援護資金の貸付制度
>> 詳しくはこちら
担当: 保健福祉課

イノシシにご用心ください
掲載日: 2007年02月21日
現在、町内から多数の目撃情報が寄せられています。
イノシシを目撃したときは、被害にあわないように次のようなことに注意しましょう。
>> 詳しくはこちら
担当: 住民サービス課

災害障害見舞金制度
掲載日: 2010年04月01日
災害障害見舞金制度
>> 詳しくはこちら
担当: 保健福祉課

 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー