和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 担当でさがす 検索結果一覧 詳細情報
 
詳細情報
「中間前金払制度」導入のお知らせ
掲載日: 2015年03月20日 / 担当: 企画総務課
 受注者の資金調達の円滑化をより一層図るため、中間前金払制度を導入することとしましたので、お知らせします。


■ 中間前金払とは
 工事において、請負代金額10分の4を限度とした前払金の支払いを受けた後、中間前金払の要件に該当した場合に、公共工事の前払金保証事業に関する法律に規定された保証事業会社が発行した保証証書を町に寄託して、請負代金額の10分の2を限度とした追加の前払金を受けることができる制度です。
 中間前金払は書類審査による認定のみでよいため、工事現場での出来形検査が必要な部分払に比べ、受注者にとって事務負担が少なく、支払が早く受けられるという利点があります。

■ 中間前金払の対象となる工事
 請負代金額が1,000万円以上の工事
 平成27年4月1日以降に契約締結する工事から適用します。

■ 中間前金払の要件
(1)工期の2分の1を経過していること。
(2)工程表により工期の2分の1を経過するまでに実施すべきものとされている当該工事に係る作業が行われていること。
(3)既に行われた当該工事に係る作業に要する経費が請負代金額の2分の1以上の額に相当するものであること。

■ 中間前金払の金額
 請負代金額の10分の2以内の額(1万円未満切捨)。ただし、当初の支払いをした前払金と中間前払金の合計額は、請負代金額の10分の6をこえることはできません。

■ 中間前金払と部分払の選択
 中間前金払と部分払のいずれかを選択する用紙(様式第1号)をお渡ししますので、必要事項を記入の上、契約締結までに契約担当課に提出してください。選択後において、部分払を選択した場合は、中間前金払は選択できません。その逆も特例を除いて同じです。いったん選択した後の変更は認められませんので注意してください。

■ 中間前払金の請求手続き
’定請求 認定請求書(様式第2号)に工事履行報告書(様式第3号)を添付して工事担当課に提出してください
認定調書(様式第4号)の交付
支払請求 中間前払金支払請求書(様式第5号)に保証事業会社の保証証書をそえて工事担当課に提出してください
      ※出来高検査は行いません
っ羇崛以Ф發凌狭

 
 様式は下記をご確認ください。
添付ファイル 様式第1号(中間前金払・部分払選択届)
添付ファイル 様式第2号(認定請求書)
添付ファイル 様式第3号(工事履行報告書)
添付ファイル 様式第5号(中間前払金請求書)
 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー