和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 分類でさがす 検索結果一覧 詳細情報
 
詳細情報
イノシシにご用心ください
掲載日: 2007年02月21日 / 担当: 住民サービス課
現在、町内から多数の目撃情報が寄せられています。
イノシシを目撃したときは、被害にあわないように次のようなことに注意しましょう。


出会ったときの対処法

・イノシシを攻撃したり威嚇したりせず、その場をゆっくりと後ずさりしながら離れる。

・犬の散歩中に出会ったときは、犬を遠ざける。

・イノシシが出没しそうな場所を通るときは声や音を出して人間の存在を知らせる。

畑などの被害を防ぐ

・屋外に生ゴミなどを放置しないようにする。

・イノシシはやぶを好むので、休耕地や山際の雑草をきれいに刈り取り、見通しをよくする。

 畑に葉っぱなどの野菜クズを放置せず、土に埋めるかコンポストを活用する。

町では、イノシシからの農作物への被害をなくすために田畑の防護柵の設置費用を補助しています。たとえば、畑の周りにトタンを設置した時などです。
詳しくは、住民サービス課(52-2194)に問い合わせてください。


 

対象

田畑の防護柵の新設または補修に要した資材費(補修は設置3年以降)

補助率

資材費の50%以内(2万円を上限とする)

添付PDFファイル 補助金申請書
 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー