和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 分類でさがす 検索結果一覧 詳細情報
 
詳細情報
学生納付特例制度をご存知ですか?
掲載日: 2006年10月01日 / 担当: 保健福祉課
20歳以上であれば、学生の方も国民年金に加入しなければなりません。しかし、ほとんどの方は所得がありません。しかし、ほとんどの方は所得がありません。そこで、学生本人の所得が一定額以下であれば、親の所得に関係なく在学期間中の保険料を社会人になってから納めることができる「学生納付特例制度」があります。
学生納付特例期間は、老齢基礎年金の受給資格期間には参入されますが、年金額の計算には反映されません。
また、障害や死亡といった不慮の事態における障害基礎年金・遺族基礎年金についても、受給資格期間に算入されます。受給資格要件を満たしていれば、満額の障害基礎年金・遺族基礎年金を受け取ることができます。
申請手続き
 学生納付特例制度を申請するには、認証を受ける必要がありますので、在学証明書または学生証を持参してください。
 この申請は、前年の所得を確認して決定されますので年度ごとに申請が必要となります。
承認期間 4月から平成19年3月
※申請の届出が遅れた場合でも4月までさかのぼって特例を受けることができます。
問合せ 保健福祉課(電話0827-52-2195)
 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー