和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 分類でさがす 検索結果一覧 詳細情報
 
詳細情報
ごみの出し方と収集
掲載日: 2007年11月07日 / 担当: 住民サービス課
収集日の朝8時30分までに決められたステーションに出してください。


7種類分別
ごみの出し方 排出方法
可燃ごみ ●生ごみは、よく水分を切ってから出して下さい。
●植木の剪定枝は、80cm以内に切って束ねて、
指定のごみ袋をつけて出して下さい。
町指定袋に氏名を記入し、ステーションへ 
プラスチックごみ
●出せるものは容器包装プラスチックです。
●トレーは、スーパーの回収所へ出して下さい。
町指定袋に氏名を記入し、ステーションへ 
金属・不燃ごみ ●出せる大きさは、町指定袋に入る大きさのものです。
●刃物類は、刃の部分を布等で保護して出して下さい。
町指定袋に氏名を記入し、ステーションへ 
粗大ごみ
●戸別収集なので、事前の収集申込みが必要です。
●家電4品目については、 郵便局でリサイクル券を購入し、
  指定引取場所へ持って行って下さい。
●不要になったパソコンの回収については、各パソコンメー カーに確認して下さい。
●収集券は、300円券1種類です。粗大ごみの料金に応じ  て必要な枚数を購入して貼ってください。
棒状のものは、ひもで束ねた場  合、直径が30cm未満であれば、 粗大ごみ1個として収集します。こ の場合の料金は、最も長いものを 基準にします。
リサイクルびん ●ビールびんや一升びんは、
販売店に引き取ってもらいましょう。
フタ等の金属部分はべて取り除いて洗浄して、リサイクル専用かごにびんだけを入れて下さい。
ガラス類 ●スプレー缶は、必ず穴を空けて出して下さい。
●有害ごみ(電池・蛍光管・電球等)は、
  別の入れ物で有害ごみの表示を書いて出して下さい。埋立ごみ有害ごみ
袋に入れて、ステーションへ袋袋
資源ごみ ●厚紙は新聞・雑誌の日に雑誌といっしょに、ダンボール
  の日は、ダンボールだけを出して下さい。
●牛乳パックについては、 コミュニティセンターでの回収に  協力をお願いします。
●ペットボトルは、フタとラベルをはずして、つぶしてだし  
 て下さい。
紙ひも新聞紙・雑誌・ダンボールは、 紙ひもで束ねてステーションへ。

ペットボトルはリサイクル専用かごに入れて下さい。 
添付PDFファイル ごみの出し方
 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー