和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 新着情報 詳細情報
 
詳細情報
住民票等に旧姓(旧氏)が併記できます!
掲載日: 2019年11月01日 / 担当: 住民サービス課
11月5日より
   
    ・住民票
    ・マイナンバーカード
    ・公的個人認証サービス 署名用電子証明書
    ・印鑑証明書

に本人からの申し出により旧姓(旧氏)を併記することができます。
 ご希望される方は、申請が必要となりますので、住民サービス課窓口にて手続きをお願いします。

※申請した場合、上記すべてに旧姓(旧氏)を記載することになります。記載の有無を選択することはできませんのでご注意ください

≪申請に必要なもの≫
…本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)
…戸籍謄本(希望する旧氏の記載されている戸籍謄本等か
 ら現在の氏が記載されている戸籍に至ることがわかるもの)
…マイナンバーカード又は通知カード

               問合せ:住民サービス課 52-2194
   
  
【住民票、マイナンバーカード等に記載できる旧姓(旧氏)】
 旧姓(旧氏)を初めて併記する場合には、戸籍謄本等に記載されている過去の氏から1つを選んで併記することができます。
 一度記載した旧姓(旧氏)は婚姻等により氏が変更されていても引き続き併記されます。(請求があれば、直前に称していた氏に限り、変更できます)
 旧姓(旧氏)は、他市区町村に転入しても引き続き記載ができます。
 必要がなくなった場合などには、旧姓(旧氏)併記を削除することが可能です。ただし旧姓(旧氏)を削除した場合には、その後、氏が変更したときに限り、削除後に新たに生じた旧姓(旧氏)の中から1つを選んで再び併記することができます。
 
   
添付ファイル 旧姓併記パンフレット(表面)
添付ファイル 旧姓併記パンフレット(裏面)
 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー