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消費生活行政の充実を図ります 専門の相談員を配置等
掲載日: 2017年04月01日 / 担当: 企画総務課
 消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化の進展などにより大きく変化しており、それに伴い、相談件数は年々増加し、内容も複雑かつ多様化しております。

 このような中、和木町では、これまでの町相談室に加え、町民の契約に関するトラブルや悪質商法による被害、商品事故の苦情などの消費生活に関する相談に専門の相談員を配置することとしています。

 また、消費生活に関わる相談業務のほか、消費者トラブルを未然に防ぐため、広報紙による情報提供を継続するとともに、ハガキ等による啓発活動に取り組んでいくとともに、全国的に被害が拡大している高齢者への詐欺未然防止事業として、録音機能付き電話の貸出し事業を開始します。

 新たな事業の導入により、相談業務体制の維持・強化に努めるとともに、町民の皆さまが安全に安心して暮らせるよう、消費者行政に取り組んでまいります。

 町民の皆様におかれましては、日頃から消費生活に関する情報に注意していただき、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まず、町民相談室並びに消費者相談窓口にご相談ください。

平成29年4月1日

和木町長 米 本 正 明
 
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