和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 新着情報 詳細情報
 
詳細情報
運転免許証を自主返納される方への支援を開始
掲載日: 2010年03月18日 / 担当:

和木町コミュニティバスの利用料を無料化~

<どのような支援なの?>

山口県警察では、20年111日から運転免許証を自主的に返納された65歳以上の高齢者に対して、長年の運転の労をねぎらう「運転卒業証」と様々な生活支援が受けられる「運転卒業者サポート手帳」を交付する制度を開始しています。  

和木町においても同制度を支持し、高齢者の交通事故防止を推進する観点から、平成22年41日から「運転卒業者サポート手帳」を提示していただいた方は和木町コミュニティバス「あいあいバス」を無料でご利用していただくことができます。

 

<制度によりコミュニティバスを無料でご利用していただける方>

山口県警察が発行する「運転卒業者サポート手帳」を所持し、運転手に提示していただける方。(町外に居住しておられる方でも可。)

 

<コミュニティバスの無料化を開始する日>

平成22年41日から

 

運転卒業者サポート手帳
<「運転卒業証」「運転卒業者サポート手帳」について>

<「運転卒業証」「運転卒業者サポート手帳」について>

65歳以上の方が運転免許証を自主的に返納すると「運転卒業証」、「運転卒業者サポート手帳」が山口県警察より交付されます。

○運転免許証を自主返納する手続きは、岩国警察署または総合交通センターで行うことができます。

「運転卒業証」「運転卒業者サポート手帳」の交付には顔写真(縦4×横3㎝)1枚が必要です。

 

※注意「運転卒業者サポート手帳」は公的な身分証明とはなりません

※注意「運転卒業者サポート手帳」は公的な身分証明とはなりません。

 

<運転免許証に代わる身分証明書は?>

<運転免許証に代わる身分証明書は?>

役場の住民サービス課窓口において「住民基本台帳カード」の交付を受けることで身分証明書として使用することができます。ただし、身分証明書として使用できるのは写真付きのカードに限ります。

 

<運転卒業証制度支援事業参画調印式を実施>

平成22年34日、和木町役場において、「運転卒業証制度支援事業参画調印式」を実施しました。これは和木町と岩国警察署間で「運転卒業者サポート手帳」の交付を受けた方への特典に関する協力体制を確立し、高齢者の交通事故防止への寄与することを目的としたものです。

「バス料金の免除」は県内自治体では初の試みとなりました。

 

協定書に調印する古木町長と岡野署長

協定書に調印する古木町長と岡野署長

協定書の取り交わし
協定書の取り交わし
 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー