和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく
くらしの便利帳
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 新着情報 詳細情報
 
詳細情報
突然水が出なくなった
掲載日: 2009年09月04日 / 担当: 都市建設課


突然水が出なくなったという場合

突然水が出なくなったという場合

給水を停止されている
水道料金滞納者に対して給水を停止する処分を行っています。必ず役場窓口にてお支払いください。(銀行などで料金を納めてから入金を確認するまでには、2〜5日程度かかります。領収書は保管しておいてください。)未納分の入金を確認後に開栓しますのでご注意ください。給水停止者の方には文書も配布してますのでご確認ください。

停電になっている
水道施設は、自家発電装置を備えていますので停電になっても送水が止まることはありません。しかし、受水槽を持っている大きなアパートなどでは、電気を使って各戸に送水していることもあります。そのような建物で自家発電装置を持っていない場合は停電時に断水となります。

水道工事をしている
水道工事により、断水することがあります。
水道工事による断水前に必ず防災無線・断水対象者に文書を配布しております。ご確認ください。


水道管が破裂している
道路に配管されている水道管が、気温の変化や老朽化、大型車両の走行により、破裂することがあります。
凍結や腐食などで宅地内の水道管が壁裏や地下で破裂することがあります。


水道管がサビで詰まっている
老朽した家屋の水道管は、長年使用しますとサビが発生します。このサビが管をつまらせてしまうことがあります。また赤水がでる原因ともなりますので管を取り替えてください。

 

凍結している
解凍作業を行ってください。放置しますと管が破裂する恐れがあります。

タオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。熱湯はかけないでください。熱湯をかけると水道管が破裂する恐れがあります

 
お問い合わせ
 
和木町役場
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2135(代表) / Fax:0827-52-5313
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー