和木町トップページへ
町内の方へ 町外の方へ キッズページ
Googleサイト内検索 はじめての方へ サイトマップ お問い合わせ 文字サイズ
小さく 標準 大きく

議会情報

 
  コンテンツ
分類でさがす
担当でさがす
カレンダーでさがす
マップでさがす
町政情報
和木町役場案内
公共施設案内
広報わき
子育て☆ねっと
募集
議会
教育委員会
町ぐるみ「和木学園」
和木チャンネル
リンク集
申請書ダウンロード
インターネット申請
 
山口県救急医療情報システム
防災情報
観光・イベント情報


360°パノラマビュー

マップアニメーション

町内トップ 議会情報 議会の概要
 
町議会とは | 町議会の仕事 | 町議会の運営 | 会議の流れ
請願・陳情 | 町議会の傍聴

町議会とは
町議会は、町民から選挙で選ばれた議員で構成され、町の予算や条例などの重要なことがらを審議し、決定する機関です。
 
議員定数
  議員の数は地方自治法で市町村の人口規模に応じて上限が定められており、その範囲内で市町村の条例で定数を定めることになっています。
和木町の上限は18人ですが、条例で議員定数を8人減の10人としています。
 
議長と副議長
  議長と副議長は、議員の中から選ばれます。
議長は、議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理し、町議会を代表します。副議長は、議長に事故があるとき、又は議長が欠けたときは議長に代わり職務を行います。
 

平成22年 第3回定例会において、発議第2号「和木町議会基本条例」が原案可決し、9月6日即日公布しました。

和木町議会基本条例(PDF)

 
トップに戻る



町議会の仕事
本会議
  町政を進めるうえで重要な事項は、町議会の議決により決定します。
  【主なもの】
 

条例の制定・改正・廃止、予算の決定、決算の認定、地方自治法に定められている契約の締結・財産の所得・処分や副町長・教育委員・監査委員などの選任にあたっての同意など

 
請願・陳情の審査
  町議会は請願・陳情を審査し、本会議で採択されたもののうち、必要があるものは、その結果などを町長などの執行機関へ送付します。
 
意見書の提出・決議
  公共の利益に関係のある問題について、国や県などに意見書を提出したり、町議会の意思を明らかにするために決議を行います。

 
トップに戻る




町議会の運営
町議会には、定例会と必要に応じて開く臨時会があります。定例会は、年4回(3月、6月、9月、12月)に開かれます。
 
本会議
  本会議は、議案などを審議し、町議会の最終的な意思を決定する会議で、原則として議員定数の半数以上の出席が必要です。
町長が議案の提案理由を説明したり、議員が議案や町の事業について質問したり、意見を述べたりする会議です。
 
委員会
  町議会の最終的な決定(議決)は、本会議で行われますが、効率的・専門的な審査をするために常任委員会や特別委員会を設置しています。
  【常任委員会】
 
委員会名 所管課名
総務文教常任委員会 企画総務課・税務課・教育委員会
民生建設常任委員会 保健福祉課・住民サービス課・都市建設課
  【議会運営委員会】
  議会運営などについて審査、調査する。
 
トップに戻る




会議の流れ
 
本会議
 
1.開会 議長が開会を宣言。開会には議員定数(10人)の半数以上の出席が必要です。
2.議案上程 議案には、町長から提出されるものと、議員から提出されるものがあります。
3.提出者の説明 議案の内容について、提出者が説明します。
4.質疑 議員が議案について疑義を質問し、町長などが答弁します。
(委員会付託:議案をさらに詳しく専門的に審議する必要がある場合には、委員会に送ります。)
5.一般質問 町の事務事業について、議員が質問し、町長などが答弁します。
6.討論 賛成か反対かの意見を述べます。
7.採決 賛成か反対かを出席議員の過半数で決めます。
8.閉会 すべての議案の採決が終われば閉会になります。
採決の結果は町長に通知され、町長はこれをもとに事業を進めます。


上記本会議の(委員会付託)をした場合
委員会
 
1.委員会開会 委員定数の半数以上の出席が必要です。

説明:議案について、町長などから説明を聞きます。

2.質疑 委員が付託された議案について質疑を行い、町長などが答弁します。
3.討論 賛成か反対かの意見を述べます。
4.採決 委員会として賛成か反対かを出席委員の過半数で決めます。


委員会が終わると、再び本会議を開きます。

本会議
 
1.委員長報告 委員会での審議の経過、結果を報告します。
2.質疑 委員長報告について質疑を行い、委員長などが答弁します。
以下は、上記本会議の6〜7の流れになります。
 
トップに戻る




請願・陳情
どなたでも、町政についての要望などを、請願書・陳情書として町議会に提出することができます。
請願は、1人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要ですが、陳情は必要ありません。
 
請願・陳情の仕方
 

請願書・陳情書には、趣旨、提出年月日、住所、氏名を記載し、押印し、 議長あてに提出してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

トップに戻る




町議会の傍聴
本会議はどなたでも傍聴できます。
 
本会議の傍聴
  定員は20人です。
 
委員会の傍聴
  委員会は、委員長の許可を得たものが傍聴することができます。
 
トップに戻る



和木町議会
一つ前のページに戻る
このページのトップに戻る
〒740-8501 山口県玖珂郡和木町和木1丁目1番1号
Tel:0827-52-2137 / Fax:0827-52-7273
Copyright (c) WAKI TOWN. All Rights Reserved.
サイトポリシー
プライバシーポリシー